学生会館日記

第20回 カーサ・フェミナリア女子学生会館『たくさんの卒業生』

多くの学生会館の中でも、「カーサ」はいつもチョッピリだけユニークさを出しています。

「カーサ」の方針は❝自立と協調を培う場のご提供❞です。

だから、今までお母さんやお父さんにおんぶにだっこでしたが、社会に出る一歩手前の「カーサ」で、何でも自分でやって、皆と仲良く共同生活ができるようになることが狙いなんです。

 

女の子なんだから自炊は当たり前、掃除、洗濯、身の 回りのことは全部自分でできるように。

そして、多くの館生達への気遣いができて、みんなで気持ちよく、楽しく生活すること。

ゴミ出しひとつをとっても、分別とか細かいルールがあるんですよ。

そんなこと、あんなことが自然に身に着くように指導しています。

 

でも安心して下さい。管理人のお母さん、お父さんが分らないことを手とり足とり教えてくれます。

管理人さんは本当に親代わり。皆さん一人ひとりに細やかなお世話をしてくれます。

昼間は他にスタッフがいますが、夜間は管理人さん二人だけ。一人一人の館生さんの面倒を見られるのは48人が限界。だから大きな学生会館ではできない家庭的なサービスができるんです。

 

「カーサ」の願いは、入学から卒業までずっとカーサで暮らしていただけること。

卒業生を玄関から送り出す時は、本当に感無量なんです。

そのお礼として、ささやかですが「ご家族で卒業旅行をプレゼント」させていただいています。

「カーサ」で生活できて良かった、と思って頂けることが何よりの喜びなんです。

今年は15名の卒業生を送り出します。コツコツ積み上げてきた努力が、15名という今までにない卒業生をお見送りすることにつながったのではと思っています。

 

皆に楽しく生活していただける、そんな学生会館を目指してこれからも頑張ってまいります。

それから、チョッとナイスなお話し。

「カーサ」ではスマホが無料で使えるんですよ。

お部屋で、ロビーで無線のインターネット環境は「カーサ」だけのサービスです。

 

会館情報はコチラ→カーサ・フェミナリア女子学生会館

 

次回の更新予定は「女子学生会館エバーブルーム鶴ヶ島」「ラフォーレ浜田山女子学生会館」の2会館です。

どうぞお楽しみに!