学生会館日記

第55回 カーサ・フェミナリア女子学生会館『秋の訪れ』

夏の間がらんとした会館に、久しぶりににぎやかな笑い声が戻ってきました。

9月の中旬、それでもまだ三分の一程の館生さんが帰省中、旅行中などで留守

をしています。中庭ではコオロギが涼やかな鳴き声を立て始めました。初秋です。

 

前期末試験から解放され、学生最大の特権である2ヶ月もの長い夏休みを利用して、

帰省して運転免許をとる方、故郷でなつかしい友と交友を深めている方、

故郷から戻ってまた すぐにゼミや部活の合宿に出かける方、

早々と第一次の卒業旅行に海外に出かける方など様々ですが、

館内で久しぶりに会った友人たちはくったくなくはしゃいでいます。

 

夏休みを利用して故郷から高校時代の友達が会館に泊りに来て、

ディズニーランドを満喫したり、渋谷やお台場など人気スポットを訪ねたり、

会館が「エコノミー宿舎」に変貌するのもこの時期です。

 

こうした仲間と過ごす4年間の学生会館暮らしは、

昔のような制約の多い姿からは想像もつかないほど自由で、

明るく、安全な生活の場と変わっています。

「女性の館」カーサ・フェミナリアも、時の流れに合わせて門限を延長し、

連泊も親の承認メール が届けば自己管理に任せています。

それでも共用施設使用のマナーやゴミ出しなどの

社会ルールにはしっかり目を光らせていますよ。

 

楽しい学生時代はあっという間に過ぎていきます。

しっかり勉強するのはもちろんのこと、新しい出会い、友人作り、広く海外を知ること、やりたいことは尽きませんね。

計画的に、存分に青春を謳歌して下さい!そして就活も頑張ってね!

 

 

会館情報はコチラ→カーサ・フェミナリア女子学生会館

 

次回の更新予定はラフォーレ浜田山女子学生会館です。どうぞお楽しみに!