学生会館日記

第41回 北園女子学生会館『消防避難訓練のこだわり』

6月7日(日)、北園女子学生会館では消防避難訓練を実施しました。

有事を想定して、火災報知機の鳴動から119番通報、避難誘導、点呼確認・・・、

取り組む表情は皆真剣そのものです。

避難誘導の後は消火器訓練やAED(自動体外式除細動器)のデモンストレーションも実施しました。

人数が多いため点呼確認に多少時間がかかりましたが(最後の1人まで確認しました)、

消防署のかたからは「いつもよく訓練されていて、レベルが高いですね」との講評をいただきました。

 

 

北園女子学生会館の消防避難訓練の特徴として、

毎年9割以上の館生さんが参加していることが挙げられます。

これだけ高い出席率は、なかなか珍しいのではないでしょうか。

 

実は、原則として館生全員に出席を義務づけています。

就職活動や学校の研修などが重なってどうしても参加できない方についても、

別に日程を設けてフォローアップを行うようにしています。

ちょっと厳しいルールかもしれません。

ここまで徹底するのは、スタッフにとってもなかなか大変な作業です。

声掛けをするスタッフ、スケジュールを調整してくれる学生さん、皆の協力があって実現しています。

 

日曜日だから、遊びに行きたかった子もいたと思いますが、

それでもみんなちゃんと参加してくださって、いつもありがとうございます。

今年の訓練、他社の学生会館からもスタッフが見学にいらっしゃいました。

お互いに大切なお嬢様をお預かりしている立場どうし、少しでもお役にたてたのであれば幸いです。

消防避難訓練に先駆けて、5月にはAED(自動体外式除細動器)も設置しました。

万が一の時に皆様の安全を守るため、

年1回の全体訓練以外にも定期的なスタッフ間訓練を行っています。

これからも安全安心な環境づくりに、スタッフ一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 

 

会館情報はコチラ→北園女子学生会館

 

次回の更新予定はコピーヌサンシャイン女子学生会館です。どうぞお楽しみに!

カテゴリー
カテゴリー