学生会館日記

第44回 八王子八日町女子学生ハイム『春~夏』

【春】

4月、新入生が地元から親御さんと一緒上京してきます。

お部屋荷物の展開が終わり親御さんが「じゃ私たちはこれで帰るから」。

この瞬間が学生本人にとってはいよいよ涙の別れなんです。

一人で部屋に戻るとあとは「シーン」としてこもりきり。

ある年、ある学生は4月の18日で学校退学して帰ってしまった人もいました。

そこで始めたのが「新入生歓迎会!」

近所の結婚式場で1~4年生全員集まって「飲めや歌えや!」

もちろん未成年者にはアルコールは出しませんが

それ以来ホームシックで寂しい想いをする人は全くいなくなりました。

歓迎会会場までの行きの道は神妙な面持ちで歩いていますが

帰りの道はワイワイガヤガヤとなります。

私は大丈夫!と笑っているアナタ!来年はこの気持ちを体験してください。

 

【夏】

8月は「八王子まつり」です。

八日町女子学生ハイムがある八王子市八日町は420年前から八王子の中心地だったらしく

祭礼のときは街じゅうの19台の山車が全部集結します。

上へ下への大騒ぎでして例年の来街者数は70万人(警察発表)です。

東京の祭礼というと三社まつり・神田まつり・日枝神社・富岡八幡神社のお祭りが有名ですが、

いずれもお神輿だけの祭礼です。

八王子は山車まつりです。

ですから山車まつりとしては都内最大です!

館長は7月の声を聞くと事前準備で毎日奔走するようになります。

毎年8月第一金曜日から3日間。今年は7・8・9日です。

当館学生にも希望者には祭袢纏をを貸し出しています。

どうぞ見に来てください。

 

会館情報はコチラ→八王子八日町女子学生ハイム

次回の更新予定は東京・スチューデントハウス和光です。どうぞお楽しみに!