学生会館日記

第52回 徳川ドーミトリー『初めての海外短期留学生を受け入れました』

 

2015年6月より約2ヶ月という短期間ではありましたが、アメリカから16名の留学生が入寮しまし た。
日本語や日本文化を勉強されている学生さんたちで、夏休みを利用して、日本語学校に日本語を勉強しに
いらっしゃいました。

同じアメリカから来たといっても、出身地や在学校、年齢もバラバラで、 来日して初めて会う方が
ほとんどだということでした。

 

徳川ドーミトリーは、これまで海外からの留学生をほとんど受け入れた 経験がなかったので、
どのような準備をすれば良いのかわからないままに、まず館内各所に英文で表示を作りました。
日本語習得レベルも様々ということなので、生活に支障が生じてはいけないと、ある程度の表示は
必要だということになりました。

 

東館と西館の建物表示、そして3階建て各階の90室の部屋番号の割り振 り。
共用部分の表示、ゴミ置き場やランドリー、ミニキッチン。そして非常口、火災報知器、
共用部ロビーで使用できるWi-fi表示とそのパスワード。 ゴミ置き場には、ゴミの分別についての
英文表示
。 これは豊島区から案内されているものをそのまま転用しました。

イラスト付きなので、わかりやすいだろうと思ったのですが、改めて内容を見ると複雑で
分かりづらいですね。

 

寮則の「徳川ドーミトリーでのお約束」の英訳版はサマースクールを行 う日本語学校の方で
事前に御準備いただけたので、こちらから留学生に手渡したのは、英語の通じる近所の病院案内と、
火事や地震などの災害時にはどのような行動をするのがよいのか、という簡単なイラスト付き
英訳文書、そしてゴミの分別の三種でした。

 

2ヶ月とはいえ、せっかく日本まできて実際に生活体験をされるのですか ら、なるたけ楽しく
そして不安なく過ごしてほしい。そういった思いから、色々と心配し準備をしました。
その甲斐あって留学生の皆さんには特に何か大きな事件事故もなく、毎日が充実した日本生活
だったようです。

 

 

到着されて2日後に簡単な「ミニ歓迎会」を開き、また1ヶ月後には、「徳川ドー ミトリーの夏祭り」

と称して在寮生たちとの交流イベントを開催しました。共用部のロビーに、射的や輪投げ、

アニマルヨーヨーにビンゴ大会。とにかく大盛り上がり!

ほとんどの留学生が参加してくれて、しかも浴衣までわざわざ購入し、日本の夏を

満喫してくれていました。

 

 

退寮の日、「また日本に来てね」と言うと、「必ず来ますよ」と日本語で 返して
くれました。2ヶ月という短期滞在だったのに、いなくなってしまうと静かで
寂しい感じです。 みんな、日本に来たら顔を出してね。待ってますよー!

 

 

会館情報はコチラ→徳川ドーミトリー

 

次回の更新予定は中伸女子学生会館です。どうぞお楽しみに!

カテゴリー
カテゴリー